僕と僕だけの楽園

好きなものを 好きなだけ

シャニライに飽きたかもしれない

 

 

私は飽きてしまった感じあるんですけど他の方はどうなんでしょうか。

 

ゲーム開始から選択URチケットで推しのUR貰えるなんてなんて神ゲーなんだ!と思いました。最初は。あの沈んだ島が嘘のような神運営だなとすら。

 

でもですよ、なんかよくわかんないんですけどシャニライに対するモチベが全く上がんない。まだリリースされて数カ月なのに。なんで???ホーム画面で推しに優しい言葉かけられておさわりもできていいじゃんって感じなのに。

 

そこで、ちょっと私なりにシャニライに飽きた理由を考えてみました。

 

 

リズムゲームとしてのおもしろさがない

まず、譜面が簡単すぎる。私はスクフェスを数年やってたし、今はガルパをやっててリズムゲームは苦手な方ではないと思ってるのでProでも簡単だなぁと思うんですが、リズムゲームに慣れてない方は楽しいし難しいと思うのかもしれません。でもみなさん、本当にガルパやってみてください。譜面のおもしろさが違いますから。難しいけどその分クリアとかフルコンしたときの嬉しさはすごいです。

あと私はPSPのゲームをずっとやってたので、指があのPSPのボタンを勝手に求めてる。ゲームやってる人はシャニライの譜面よりMUSICの譜面の方が馴染みがあるんじゃないでしょうか。あの譜面はおもしろかったし、月明かりのDEARESTなんか難しすぎて何回やったことか。私は攻略すっぽかして一時期ずっとピコピコやってました。私は懐古厨なので最近またPSPを引っ張り出してきてMUSICをやってます。めっちゃ楽しい。やっぱりあのリズムゲームが好きで楽しかったからシャニライはちょっと物足りないかも。

それにタイミング調整が未だによくわからん。タップで調整してくれよ。それにレベル上げてメインストーリー読まないとプレイできる曲増えないシステムしんどい。

 

 

②イベントがきつい

ほとんどイベントやってない私が言うのもなんですが、ポイボきつくないですか。よっぽどの暇人か金持ちじゃないと走れないんじゃないの……?さらにランキング上位狙う人はどんだけ時間と金注ぎ込んでるの???普通に謎だ……。

しかもセットリストを永遠繰り返しプレイするだけとか私絶対に無理だ。曲くらい自由に選ばせろ。

 

 

③ストーリーが薄い

まぁまともにストーリー読んでないのでメインストーリーを読んだ印象だけですが、もっとキャラの成長とか?内面の話とか?印象に残るストーリーにして欲しかったなぁ。

ゲーム畑の人間なので、ゲームのストーリーを知ってからシャニライのストーリー読むと、物足りない。

 

主にこの3つかなって思います。

 

 

そう、シャニライは全てにおいて物足りないんです。カードの絵柄も課金してまで欲しいとは思わない。私は課金するどころか引退しようと思ってますけど、今度私と同じように離れる人が増えると間違いなく島の二の舞ですよね……。

 

 

でもうたプリを知らない人、興味を持ってるけど知りたいと思ってる新規のユーザーを取り込むには無料のアプリは有効だと思います。

 

ただPSPのゲームが大好きな私は飽きたなって感じです。

 

 

とりあえず引退しますが、今度のアプデで良い機能が実装されたらちょっとやってみようかな。