僕と僕だけの楽園

好きなものを 好きなだけ

百合豚ならガルパをやれ

 

この前ガルパは心の支えにならないかも?みたいなことを言いました。すみません、私がバカでした。大馬鹿者でした。ガルパやっぱり大好きです心の支えですガルパ以上はありません。

 

ってことでガルパはいいぞって話をします。みんなガルパハマってマジで。

 

             f:id:maru-1272:20180315222521j:image

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ!通称ガルパです。2017年3月16日に配信されたアプリゲームで、なんと今日で一周年です。ガルパ一周年おめでとう〜〜〜!!

今大ヒットしてるガルパですが、私は配信日から始めました。何なら事前登録もしました。すごくないですか。古参者アピールあんま好きじゃないですけど、人気出る前からプレイできてたのは素直に嬉しいです。高校生の女の子たちのバンド活動の話で、いわゆるリズムゲームです。ですが、ただのリズムゲームじゃないんだなぁこれが。

 

 

①運営が神

やっぱりどのコンテンツでも、運営が信頼できるかって一番重要だと思うんですよ。いくらキャラとか内容が良くても、顧客つまり私たちが満足できる運営じゃないとお金落とせないじゃないですか。運営も慈善事業でやってるわけじゃないんで課金してもらえないとあっという間に潰れます。その点、ガルパの運営はユーザーの希望を聞いて実行する力を持っています。

ガルパは時々アンケートをやってくれていて、それに運営に対する要望とかを書けるようになってます。私の例で言うと、ガルパはカバー曲を一つの売りにしているんですが、ゲームサイズしかいつも聴けないんですよね。せっかくならフルで聴きたいし、販売してほしいと思ってアンケートに書きました。すると、先日カバー曲のフルを販売予定だということが発表されました。もちろん私の意見が採用されたわけじゃないと思いますけど、ユーザーが期待することをガルパの運営様はやってくれるんですよ。

あと、月一でニコ生があって、そこで今後のアプデ情報を発表するんですけど、そのアプデ内容は毎回それやってほしかった!その機能良い!ってものばかりだし、あとこれ私にとってはかなり重要なんですけど、番組の序盤に発表してくれるんです。正直一番気になるじゃないですか。それが見たくて見てるわけだし。スクスタの特番なんかひどかった。長々とキャストの何かをやった後最新情報と言えるのか分からんくらいの情報をちょこっと言って終わり。あれで私は完全に運営を信用できなくなった。

これもあとで話すんですけど、キャストさんたちがライブをイベントでしてくれたりするんですよね。で、その映像は円盤に特典で付くんですけど、その宣伝として一曲フルでYouTubeにあげてくれるんですよ。神としか言いようがなくない??リンク貼っておくので是非見てください。作曲はDAIGOなんですよ、あの。

【Poppin'Party】「B.O.F」ライブ映像【ガルパライブ】 - YouTube

すごくない?これガチでやってるんですよ。声優が本業ですよ??前に2次元の3次元は見ないって言ったけどここまでガチでやられたらこれはこれで普通に受け入れるしむしろ見たい。やるならガチでやってほしいよね、やっぱり。

アプリゲームって何日か周期でイベントがあるじゃないですか。ガルバすごいですよ。イベントとイベントの間が一日しかないですからね。いやほんと、すごい。しかもイベの度にオリジナル楽曲かカバー曲は新しく配信されるんですよ。これすごくないです?ちなみに楽曲担当はあのElements Gardenですよ。ユーザーを飽きさせない運営。あとイベの話したのでついでに言うと、イベのカード報酬はポイボしかないので(しかも結構楽にとれる)、特にランキングにこだわらなければ楽にイベに参加できるんです。忙しい方でも気楽に楽しめます。

あと、私はしたことがないんですが、問い合わせメールの対応が神なんだそうです。返信は早いし、丁寧な内容だし、「○○ちゃん(キャラの名前)ならこうやっていうかもしれませんね」みたいにちょっと冗談を交えながら返事を返してくれるらしいです。

ユーザーに「運営さん、ちょっと休んで?」なんて言わせる運営はガルパくらいだと思います。本当にいつもありがとう運営様。休んで????

 

 

②ゲームシステムが楽しい

ガルパの譜面はこんな感じです。参考までに私のプレイ動画を…☟

縦に落ちてくるので見やすいし、譜面は覚えやすいです。落ちてくる速さとかノーツの大きさとかもいろいろ設定できるので助かります。

あとライブ中にキャラの掛け合いがあるのに気付いたでしょうか?ガルパはキャラ同士の掛け合いがあるのが他のゲームにはない魅力だと思います。スクフェスとかデレステはキャラの独り言?とかプレイヤーに向かっての声掛けじゃないですか。ガルパはもうプレイヤーなんていないのかと思うくらいの世界なんです。その掛け合いなんですけど、同じバンドメンバーはもちろん、イベントで関わった他バンドのメンバーとか姉妹、友達っていう関係を持つキャラ同士の掛け合いもあるんです。しかもイベントごとにそれが追加されていくんです。これめっちゃ胸アツじゃないですか???可愛い。楽しい。萌える。(私は百合豚なので)

あと一つ言うと、ガルパはスタミナがないんで永遠に遊べます。ブーストってのがあって、ブースト消費してプレイすればもらえる報酬とかは多くなりますけど、リズムゲームがしたいだけ、難しくてライフゼロになる可能性がある曲を練習したいだけってときには本当に便利です。永遠できますから。スタミナドリンクというやつがあるので、走りたいイベの時にはそれでブーストを回復しながらプレイできます。

 

それとやっぱりストーリーがいいですね。メインストーリー、バンドストーリー、イベントストーリーの3つがあります。バンドストーリーは主にそのバンドが結成されるまでの話など、どんなバンドなのかを知ることができるストーリーです。それを踏まえて、イベントで追加されていく箱イベのストーリーを読むと、キャラの成長やバンドの成長を感じることができます。イベストと言えども内容がかなり深いんですよ。こういうことが伝えたかったんだろうなっていうのが必ずあります。それはキャラの内面にしろ物事の真実にしろ。読めばわかるから!!!

 

 

③百合豚介護施設

女と女の関係が好きなやつは集まれ!!!!!!!マップでも女×女!!!ライブでも女×女!!!!ストーリーでも女×女!!!!!!カードのメモリアルエピソードでは自分(プレイヤー)相手にひたすら惚気けるだけ!!!!!!!!女と女の会話からは一秒たりとも逃れられない!!!!!!それがガールズバンドパーティだ!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!!

 

 

冷静に考えて、可愛い女の子が楽器やってんのかっこよすぎて痺れない?2次元アイドルは有り余るほどいるけどバンドってのはそんなに多くはない気がするよ。

 

私の語彙力では100分の1もガルパの魅力を語れなかったけど、無料でやれるんだからとりあえずやってみてください。なんと今なら一周年記念でガチャ10連分の2500個石もらえますよ!インストールはこちらから!!!!!

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!